ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2020.2.20 14:52配信動画

門下生チャンネル「VS門下生じゃない人 #4」は、暴力と知性を考える!

門下生チャンネル
好評配信シリーズのご紹介です!

 


 

中四国設営隊が送る、門下生でない人との座談会の配信開始!
「VS門下生じゃない人 #4」

 

門下生のnekoです。
今回は徳島県のカフェで美味しいパンケーキ
を食べながら門下生達が(そうじゃない人も?)
為になる有意義な話題でディスカッション!!
井戸端会議もカフェ文化テイストに!?(^_^)
VS門下生じゃない人#4は、暴力と知性について話します。

今回動画に出演している多くの皆様
3月8日に岡山で開催される
「中四国ゴー宣道場」に設営隊として参加されます!
ゴー宣が好きな方、議論に興味持った方、パンケーキどこで食べられるのか(^-^;
など、気になった皆様是非参加してください☆
お申し込みはこちらから
https://www.gosen-dojo.com/event/23780/

収録参加メンバー

のぶ(介護職、ツクヨミカフェスタッフ)
ちぇぶ(ゴー宣道場全国推進隊長)
しろくま(中四国ゴー宣道場設営隊長)
三味線弾き(中四国ゴー宣道場設営隊長サポート)
しもp(関西ゴー宣道場設営隊長)
あき(中四国ゴー宣道場設営副隊長)

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見ご感想はこちらに送ってくださるとありがたいです。
chiho.gosen.dojo@gmail.com

Twitterでも動画の情報を配信しています♪
アカウント名/ゴー宣道場門下生チャンネル 
https://twitter.com/monkaseichannel

 


 

「暴力」というテーマはこれまでゴー宣道場でも
メインに扱われたことはないと思いますが、話題に上れば
様々な角度から深めて考えていこうとするのが
まさにゴー宣道場流という感じがします。

暴力にもいろいろあるし、これは本来的に人間が、
というより生物全てが備え持ったものともいえる、
それを一律的にすべて禁止すると、
人道的な措置をしたつもりが、実際なものすごく
非人間的なことになってしまうんじゃないでしょうか?

『戦争論』にも「承認された暴力、されない暴力」
という章がありますが、暴力や暴力性というものについても
まだまだ思考は広がりそうです!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ